オプション取引とは

用語集

投稿日: 2014年02月03日

最終更新日: 2017年02月07日

オプション料を支払って都合良く権利行使

先物取引契約を締結すると、(日本の輸出企業の場合)円安に振れると為替差益を手に入れるチャンスを失ってしまいます。このチャンスを失わないために「契約で定められた権利を行使するかを選択することができる権利」のことをオプションといいます。オプションとは、権利と言い換えることができます。

例えば日本の輸出企業が1万ドルの売上になる契約を結んだとします。代金の支払いは一ヶ月で、その時の為替レートが分からないのでリスク回避するために先物取引契約を1ドル120円で締結したとします。

一ヵ月の間に円安に振れ、1ドル130円まで円が下がったとしたら、10万円の為替差益が発生する事になります。しかし、先物取引契約を1ドル120円で締結してしまっているので、この10万円を手に入れることはできません。ここでオプション取引が登場する訳です。先物取引契約と平行してオプション取引契約も締結していた場合、「権利を使わない権利」がありますので、自分にとって都合の良い為替レートに振れたら先物取引を権利行使せずに為替差益を手に入れることが可能となります。

一般的にオプション取引には「オプション料」という権利料金があり、これを支払わなければならないのがデメリットですが、オプション取引契約を締結したことにより為替変動による差益を享受できるというメリットがあります。

definition
オプション取引はオプション料を支払わなければならないが、権利行使するかしないか選べるので、為替変動による利益を最大限享受することができるというメリットがある。

この記事のタグ