機会費用とは

用語集

投稿日: 2014年01月31日

最終更新日: 2017年02月07日

物事は見た目とは違う?

他のことをすれば得られたであろう最大の利益のことを機会費用といいます。ある行動をした場合、他のことをすれば手に入れることができた最大の利益が、そのまま機会費用になるという事ができます。

日常生活に置き換えて考えてみると、例えば受験勉強。1年アルバイトをすれば150万円稼ぐことができたとして、その人がアルバイトをせずに1年間受験勉強に励んだ場合、受験勉強の機会費用は150万円という事になります。

機会費用は限りある資源(お金や時間、人材など)を、どのように分配するかを考えるときに有効です。

見た目は利益が出ているのに、機会費用を考えた場合、実は損をしていた、なんてこともよくあります。アルバイトや就職、副業などにも当てはめて考えることができるため、意思決定する際は機会費用の考え方も頭の片隅に入れながら考えることが重要です。

成果を最大化させたいときには、「他に振り向けるべき用途はないか」ということを意識すべきであるということができます。

definition
機会費用は、資源を他に振り向けたときに得られる最大の利益。
他にたくさんの選択肢があったとしても、機会費用として考えられるのは「最大」のものに限られる。
機会費用の考え方は、人と人とのコミュニケーションや、企業の意思決定の際に役立つ。

この記事のタグ